栃木でおすすめの注文住宅・工務店を紹介中!

栃木で評判の工務店ランキング口コミで選ぶ栃木の注文住宅ランキング

野口建設【足利】の家づくりを調べてみた(評判/口コミ/坪単価など)

野口建設は栃木県足利市に拠点を置く建築会社です。野口建設が設立したのは1976年で、すでに足利市で40年以上も活動を続けています。従業員数は30名を超える中規模の会社であり、地元の足利市で長年地域密着の活動を続ける工務店です

野口建設は注文住宅の依頼を受注した際、依頼者の対応に営業マンを使わず建築家が直接ヒアリングして設計を掘り下げます。さらにフランチャイズ展開はしない、標準型などの規格統一は設けない、などのこだわりを持って活動しており、世界に一つだけのオリジナルの家作りを目指しています。

野口建設の特徴

野口建設は栃木県足利市で活動する工務店です。野口建設の特徴は依頼者の求める理想のマイホームを形にするために、完全オーダーメイドでオリジナルの家作りにこだわっている点、そして出来る限りコストを抑えてリーズナブルな価格で提供できるように経営努力をしている点です。

例えば、野口建設の従業員にはいわゆる営業担当はいません。依頼者のマイホームに対する理想をできる限り形にするために、建築士や技術者が直接依頼者にヒアリングをして設計を掘り下げていきます。この方法ならば依頼者の希望をダイレクトに現場に伝えることができ、営業にかかる人件費も節約できます。

野口建設はどんなに利益を上げてもフランチャイズ展開をしない事業方針を打ち出しています。その理由は、野口建設がオリジナルの家作りにこだわっているからです。一般的にフランチャイズ展開し、中堅ビルダーのような建築会社になってしまうとどうしても建築デザインにオリジナリティが薄れてしまう傾向があります。野口建設は、家作りを一種の地場産業と考え、世界に一つしかないオリジナルの家作りにこだわり、フランチャイズ展開はせず広告展開も最小限にしています。以上のように、野口建設は注文をする依頼者の理想の家作りに専念する方針を明確にしている職人気質の工務店といえます。

 

 

野口建設の注文住宅の価格帯

野口建設の注文住宅はオリジナルの家作りを追求する方向性の中では比較的ローコストを実現しています。野口建設の施行実績をいくつか調べてみると、坪単価は40~50万円の価格帯が多いようです。一般的に坪単価40万円以下をローコスト住宅と定義する場合が多く、坪単価50万円代はローコストとハイグレードの中間ぐらいの価格帯です。野口建設の注文住宅はオリジナル設計にこだわった手間を惜しまない建築方針ですが、経営努力により比較的ローコストでの提供を実現しているようです。

 

野口建設の評判は?

野口建設は栃木県佐野市にモデルハウスがあり、野口建設に注文住宅を依頼する多くの顧客は、モデルハウスで実際の家を見て決めるようです。モデルハウスではスタッフもいるため、注文住宅についていろいろと質問ができます。野口建設に依頼を決める人の中には、モデルハウスでスタッフに接して知識の深さや家作りに対する哲学に感心し、スタッフの人柄で家作りの依頼を決めたという意見が目立ちます。

野口建設はオーダーメイドの家作りを得意としているだけあり、家作りのデザインの幅広さに定評があります。建築士が数名在籍しているため、基本的に和風の家、和モダンの家、洋風の家など、様々なデザイン設計に柔軟に対応できる工務店として評価されています。そして野口建設は営業努力によるコストカットで、高品質の住宅を比較的ローコストで受注する点も、多くの依頼者から評価されています。

野口建設は自社で作業場を保有し、専属大工も10名以上在籍しているため、様々な工程でのコストカットを実現しています。このような無理のないコストカットで少しでも価格を抑えようとする営業努力を評価する意見も多いようです。