栃木でおすすめの注文住宅・工務店を紹介中!

栃木で評判の工務店ランキング口コミで選ぶ栃木の注文住宅ランキング

万建設興業のKarino(カリノ)について調べてみた

万建設興業は栃木県那須塩原市に拠点を置く建築会社です。正式な会社名は「株式会社 万建設興業」であり、昭和22年創業ですでに70年以上も地元で活動を続ける老舗の建設会社です。万建設興業は従業員数が30名程度のごく小規模な会社で、地域密着で主に注文住宅の受注や不動産売買を行う工務店です。

 

万建設興業の特徴

万建設興業が提供するプライベート住宅ブランド(注文住宅)がKarino(カリノ)です。Karinoの家作りは「美学・技術・伝統・革新」をテーマとして伝統的な工法に裏打ちされた日本の風土に適した家作りと革新的な技術を両立させ、次世代に継承したい住みやすい家作りを目指しています。

Karinoの注文住宅を受注するのは万建設興業のスタッフの中でも「expert Karino」に所属する専属スタッフです。さらにexpert Karinoに建築家が加わったのが「team Karino」です。team Karinoが依頼者の求める家作りをヒアリングし、いくつかのプランを提案する形でKarinoの家作りの設計が掘り下げられていきます。以上のようなteam Karinoと依頼者が二人三脚となって家作りが進行するのが独創性と機能性を追求したセミオーダー型の注文住宅「project Karino」です。

万建設興業は注文住宅ブランドのKarinoの派生としての住宅ブランドの「HACO(ハコ)」も提供しています。HACOはKarinoと同じく「美学・技術・伝統・革新」をテーマに掲げ、依頼者のそれぞれの要望、例えば「収納が多めの家」「ペット専用スペースがある家」「キッチン設備が充実している家」などのテーマに合わせて20種類以上のコンパクトにまとまった家作りプランを提供する住宅ブランドです。

万建設興業は宇都宮市に「宇都宮ゆいの杜展示場」という住宅展示場を保有しています。「宇都宮ゆいの杜展示場」に来場すればKarinoの家やHACOシリーズの家のモデルハウスが見学できるため、万建設興業の家作りに興味がある場合はまず住宅展示場に見学に行くのがおすすめです。

万建設興業の注文住宅の価格帯

万建設興業が提供するKarinoの注文住宅はteam Karinoのスタッフが依頼者の注文を丁寧にヒアリングし、いくつかの住宅プランを提案するというセミオーダー型の住宅ブランドです。コストが割高となる完全オーダーメイドの注文住宅というわけではないのですが、Karinoの家作りは万建設興業の建築のプロによる妥協のない家作りとなるため、本体価格はハイグレード住宅の価格になります。万建設興業によるKarinoやHACO施工事例をいくつか調べてみると坪単価は60万円以上の場合が多く、施工事例によっては坪単価70万円を超える場合もあります。以上のことから万建設興業の注文住宅は坪単価60万円~のややハイグレード寄りの住宅が多いようです。

 

万建設興業の評判は?

万建設興業が提供するKarinoシリーズやHACOシリーズは、完全オーダーメイドの注文住宅では無いのですが、依頼者の求める家の形を丁寧に聞き取りプロの目線から住宅設計を提案します。そのため多くの依頼者から、理想の家作りが実現できる工務店として評価されています。

従業員30人程度の小規模な会社のため、大手ハウスメーカーと比べると対応のレスポンスが鈍いという意見も散見されますが、設計の段階でのヒアリングはとても丁寧という対応に関する肯定的な意見も多いようです。

宇都宮市にある住宅展示場は常にスタッフが何人か常駐しており、基本的には予約なしで見学ができるため、こちらも好評です。多くの依頼者は住宅展示場の「宇都宮ゆいの杜展示場」に来場して、Karinoの家を実際に見学し、依頼を決めるようです。この時も注文する家作りの規模が小さければコンパクトな家作りのHACOシリーズを勧められるなど、セミオーダー型注文住宅ならではの柔軟な提案力に定評があります。