栃木でおすすめの注文住宅・工務店を紹介中!

栃木で評判の工務店ランキング口コミで選ぶ栃木の注文住宅ランキング

【栃木】マレアハウスデザインの口コミや評判は?

マレアハウスデザインは栃木県小山市に本店を置き、栃木県内を主な施工エリアとする工務店です。

マレアハウスデザインは栃木県の小山市(本店)、栃木市、河内郡上三川町、の3カ所に営業所が置かれています。従業員数は3カ所の営業所を全て合計して約50名です。一つの営業所には十数人規模の営業所となり、規模を考えると地域密着で活動する中堅ビルダーという位置付けになります。

 

マレアハウスデザインの特徴

マレアハウスデザインは栃木県で活動する中堅ビルダーですが、大正9年(1920年)創業の歴史のある建築会社です。

2018年現在マレアハウスデザインの代表を務める潮田昭さんは、材木屋を営む家庭に生まれ、子供のころから建築現場に慣れ親しんで育ち自然と建築業に興味を持って建築の世界に進んだ、まさに建築業のサラブレットです。代表の潮田さんが自らデザインした自邸は数多くのメディアで紹介され、さらに自身も建築関係の著書を出版するなど、建築業会での精力的な活動の末現在のマレアハウスデザインの代表に就任した輝かしい経歴の持ち主です。

マレアハウスデザインはその社名からもわかるように、デザイン性を重視するコンセプトを掲げています。マレアハウスデザインが考える安らぎのある家とは、旅行先のリゾート地で感じるちょっと贅沢な空間の安らぎや癒しを感じられる住宅です。家作りにおいて居住性を高めるための基礎設計が大切なことは当然ですが、マレアハウスデザインはそこからさらに掘り下げ、住みやすい家とは何か?を考えました。その結果、洗練されたデザイン性の高さが住む人の安らぎ、癒しにつながると考え、コンセプトの柱としています。

以上のことからマレアハウスデザインの家作りは、創業から約100年の長い歴史から培った基礎設計のノウハウと、洗練されたデザイン性の、二つのこだわりが凝縮されています。このため住みやすさはもちろんですが、デザインにこだわる家作りを依頼したい場合にマレアハウスデザインは有力な候補となります。

 

 

マレアハウスデザインの注文住宅の価格はどれくらい?

マレアハウスデザインの施工実績をいくつか調べてみると、延べ床面積が120〜140㎡で、住宅の本体価格が2,500〜3,000万円くらいの価格帯が多いようです。これを坪単価に換算すると、あくまで目安ですが、坪単価は約50〜60万円になります。

注文住宅は坪単価40万円程度がローコスト住宅と定義されることが多いため、施行実績で坪単価50万円を超える住宅が多いマレアハウスデザインは、比較的ハイグレードな家作りが得意な傾向があるといえます。

 

マレアハウスデザインの評判は?

マレアハウスデザインは栃木県内に営業所が3カ所、展示場が6カ所あります。マレアハウスデザインの家作りはデザインに定評があるため、モデルハウス見学に展示場に来場する人がとても多く、特に週末は大盛況のようです。

展示場で見学できるモデルハウスはほとんどがマレアハウスデザインで依頼できるフルスペックの実例で、マレアハウスのデザインの優れた建築デザインを知ることができます。あまりの豪華さにびっくりする人も多いようですが、モデルハウスの実例はかなりハイグレードな部類であることを留意しましょう。

マレアハウスデザインはデザイン性の高さにこだわりを持つため、家作りはまさに依頼主と技術者の二人三脚となります。間取りや内装などの選択肢は大手ハウスメーカーとは比べ物にならないほど豊富で、良くも悪くも依頼者は細かい部分まで選択する必要があります。この点が依頼者によって評価が分かれる部分ですが、世界で一つの自分だけの家を作りたいと考える依頼者にとって楽しい作業のようです。

マレアハウスデザインに注文住宅を依頼した多くの依頼者は、設計段階での綿密な打ち合わせが楽しいと感じ、ワクワクしながら何度も建設中の家に足を運んだという人も多いようです。

以上のことからマレアハウスデザインは、洗練されたデザインの家作りを得意とする工務店であり、依頼者は設計に深く関わることができる、家作りの醍醐味を味わえる工務店といえるでしょう。