栃木でおすすめの注文住宅・工務店を紹介中!

栃木で評判の工務店ランキング口コミで選ぶ栃木の注文住宅ランキング

【栃木】ノアホームの注文住宅|坪単価や口コミまとめ

ノアホームは栃木県宇都宮市に拠点を置く工務店です。ノアホームは従業員数が8人程度の地域密着で活動する工務店です小規模で活動する建築会社は大手ハウスメーカーと比べて自由度の高い設計で注文住宅を建てられる場合が多く、ノアホームも小規模ならではのきめ細かい対応に定評があります。

 

ノアホームの特徴

ノアホームはコンセプトに「自然素材をふんだんに使った快適に住める家」、「自然素材の風合いを活かしたおしゃれな家」などを挙げています。コンセプトからもわかるように、ノアホームは自然に素材にこだわった木造を基調とした家作りを得意としています。

ノアホームの注文住宅は設計の段階で施主に綿密なヒアリングを行うため。一つ一つの家がオリジナリティに富んでいます。大手ハウスメーカーのように一定の規格があり、いくつかの選択肢の中から選ぶのではなく、顧客の理想の家を形にすることがノアホームの家作りの信条です。ノアホームの魅力は、天然素材の魅力をふんだんに活かした快適で居住性の高い住まいと、住む人の安らぎや癒しにつながるデザイン性に優れた家作りの両方の実現を目指す点です。

家全体の気密性を高めるために使う断熱材に羊毛が原料のウールブレスを使ったり、床材には無垢材、壁材には塗り壁を使ったりと、天然素材のメリットを生かした良質な素材選びにこだわりが感じられます。

 

 

ノアホームの注文住宅の価格帯は?

ノアホームの施工実績を調べてみると、住宅の本体価格は1,700万円〜2,500万円くらいで、延べ床面積は100〜130㎡程度の規模が多いようです。いくつかの住宅の坪単価を算出してみると、およそ45〜55万円くらいになります。一般的に坪単価が40万以下をローコスト住宅と定義する場合が多いのですが、ノアホームの注文住宅には坪単価40万円前後の例は少なく、坪単価50万円近くの施工実績が多いようです。坪単価が55万円くらいの家も結構あります。

以上のことから、ノアホームはどちらかというとローコスト住宅よりは、坪単価が50万円くらいのグレードが高めの家作りを得意としていることがわかります。ノアホームは、多少坪単価は上がっても自分の理想の家作りを実現したい!という人に相性の良い工務店といえるでしょう。

 

ノアホームの評判、口コミは?

ノアホームは宇都宮市内に営業所がり、同じく宇都宮市内にショールームがあります。

ノアホームに注文住宅を依頼する人の多くはショールームで実際にノアノームの、高い機能性とおしゃれなデザインを両立した家を見て注文を決めるようです。

ノアホーム側もショールームを積極的に活用しており、頻繁にイベントを開催しています。イベントの中には「DIY教室」のようなちょっと変わった体験型のイベントもあり、来場者からは好評を得ています。

ノアホームの最大の特徴は、坪単価はやや上がるけど、顧客の理想を形にする家作りを実現できる工務店である点です。このためノアホームに注文を依頼する人は、いくつも工務店や住宅展示場を見てきたけどどれも決め手に欠けて、最終的にノアホームに決めた!という人が多いようです。

海外ドラマが好きで、外国の家を注文する人や、大好きな映画の中の家を再現したい、というような注文も多く、そういった顧客もほとんどがノアホームのきめ細かい対応に満足した、という意見が目立ちます。

以上のことから、ノアホームは、グレードが高めになるけど、まさに自分の理想の家を形にしたい!という理想を叶える工務店です。営業所がある宇都宮市内にショールームもあるため、まずはショールームでノアホームの家作りに対するこだわりを見学してみるのがおすすめです。