栃木でおすすめの注文住宅・工務店を紹介中!

栃木で評判の工務店ランキング口コミで選ぶ栃木の注文住宅ランキング

2018年09月20日

【必見】栃木で家を建てる人が読んでおくべき役に立つブログを紹介

栃木県で家を新築する場合は栃木県内を施工エリアとするハウスメーカーや工務店に注文住宅を依頼することになります。

栃木県ならば近隣する埼玉県や茨城県、群馬県などに拠点を置く建築会社でも施工エリアに入る場合が多く、それらも選択肢に入ります。

家の購入は一生に何度も経験することのない大きな買い物のため、実際に注文住宅を依頼する建築会社を決めるのは難しい問題です。そこで事前に、できるだけ自分がどんな家を建てたいのかのイメージを固めることが大切です。そのためには、とりあえずインターネットを活用して家づくりについての情報集めをするのがおすすめです。

建築会社の中には公式HPやブログなどを開設して情報発信指定いる会社も多く存在します。

この記事では栃木県の家づくりに関する有益な情報を掲載しているブログを紹介します。

 

 

株式会社吉田工務店の公式ブログ

株式会社吉田工務店は宇都宮市に拠点を置く工務店です。

吉田工務店は無垢材、和紙などの素材にこだわった日本の伝統的な家作りを得意とする工務店です。

吉田工務店は自社HPの他にブログとFacebookアカウントも開設しています。

ブログでもFacebookでも主に施工実績に関するレポートを写真付きで掲載する記事が多く、吉田工務店はどのような家づくりを得意としているのかを知る上でとても参考になります。

吉田工務店は定期的に住宅見学会も開催しており、イベント情報もブログ、Facebookで知ることができます。

吉田工務店のブログ

吉田工務店のFacebookアカウント

 

加藤工務店のスタッフブログ

加藤工務店は栃木県上三川町に拠点を置く工務店です。

加藤工務店は木材を基調とした家づくりを得意とする工務店であり、その施工実績は自社ブログである、加藤工務店のスタッフブログに掲載されています。

ブログには木の特性を活かした北欧風のデザインの家や薪ストーブを設置したリビングのある家づくりなどの施工実績が掲載されており、加藤工務店の仕事をわかりやすく知ることができます。

さらに加藤工務店のブログにはスタッフによる休日に過ごしたアウトドアの写真なども多く掲載されており、栃木県の自然の風景を知る上で参考になります。県外から栃木県に移り住む形で栃木県に家を建てる場合は加藤工務店のブログが栃木県の風土を知るのに参考になるでしょう。

加藤工務店のブログ

 

 

有限会社小藤工務店のブログ

有限会社小藤工務店は宇都宮市に拠点を置く工務店です。

小藤工務店は昭和42年設立で、2018年現在、設立から約50年になる老舗の工務店です。

小藤工務店は栃木県の地域密着型の工務店の典型で、日本の風土、特に栃木県の風土に適した快適な家づくりを追求してきた老舗の工務店です。

小藤工務店のブログは自社の施工実績を写真付きで掲載している記事が多いのですが、それ以外でも最寄りのショールームのイベントに参加した記事や、家づくりに関する勉強会に参加した記事など、家づくりに関する多様な情報を発信しているのが特徴的です。

ブログ内容のほとんどが栃木県内での出来事のため、県外から栃木県に移り住む形で栃木県に家作りを予定している人に特におすすめのブログ内容です。

小藤工務店のブログ

 

株式会社薄井工務店のブログ

薄井工務店は宇都宮市に拠点を置く工務店です。

薄井工務店は栃木県の風土に合った「快適で暖かい住まい」をコンセプトに、木材を基調にした家づくりを得意としています。

薄井工務店の自社HPには代表取締役社長の薄井寿男さんが編集する「社長ブログ」と、スタッフ数人で編集する「stuff blog」の2種類のブログがあり、ブログによる情報発信を重視しています。

どちらのブログも自社の施工実績の記事以外に、専門家ならではの資材に関するこだわりや、メリットデメリットなどを解説する記事も多く、これから家づくりを検討している人にとって有益な情報が多く掲載れています。

薄井工務店 社長ブログ

薄井工務店 stuff blog