栃木でおすすめの注文住宅・工務店を紹介中!

栃木で評判の工務店ランキング口コミで選ぶ栃木の注文住宅ランキング

2018年06月05日

栃木で平屋が得意な工務店・ハウスメーカーを調べてみた

日本の住宅は2階建や3階建が圧倒的に多いのが現状ですが、昨今は1階建のいわゆる平屋の新築ニーズが増えています。

 

平屋の最大の特徴といえば、家の中に基本的に階段がないこと、つまり必然的にバリアフリーであることです。

足が不自由とまではいかなくても、高齢者にとって階段の上り下りは結構大変です。家を若いうちに建てても、一生住むことになる可能性が高いため、将来を見据えてバリアフリーの平屋を建てる人々が増えているのが現状です。

 

また平屋の方が大きな窓を設けやすく、基本的に低い位置に涼しい空気が集めるため、冷房に頼らず涼しい家にできるという利点もあります。

2階建ての家の場合階段の掃除はなかなか大変ですが、平屋にはそういった面倒もなく、掃除がしやすいという利点もあります。

 

この記事では栃木県で選択肢となる平屋を得意とする工務店、ハウスメーカーを紹介します。

 

 

 

LA VING(ラ ヴィング)

ラヴィングは埼玉県さいたま市に拠点おく工務店です。施工エリアは埼玉県のほか、栃木県、茨城県、群馬県、です。

 

ラヴィングは木材を基調とした、先進的でありながら日本的なデザインの家作りを得意とする工務店で、平屋の家作りも多く手がけています。

ラヴィングは自社で作る先進性と日本的なデザインを兼ね備えた家作りのために3つの要素を重視しています。その3つとは「ジャパニーズ」「カントリー」「シンプル」です。この3つをテーマに、木材を基調とした、日本人の琴線に触れる、近代的なのだけど、どこか懐かしい感じのする日本的な家作りを得意としています。

 

ラヴィングは栃木県では、宇都宮市にショールームがあります。

埼玉本社の問い合わせ先:0120−221−644

 

 

自然と住まい研究所

「自然と住まい研究所」は茨城県守谷市に拠点を置く工務店です。施工対象エリアは茨城県とその周辺の県で、栃木県も施工エリアに含まれます。

 

自然と住まい研究所は、その会社名からもわかるように、機械設備に頼りすぎない自然素材の家づくりをコンセプトにしています。このため木材を基調とした木造建築を得意とする工務店でもあります。

エアコンに頼らない、夏に涼しい家にするためには平屋作りも有効な選択肢になるため、自然と住まい研究所にとっては平屋の注文住宅も得意分野です。

 

自然と住まい研究所のショールーやモデルハウスは守谷市とつくば市にあります。

問い合わせ先:0297−20−0155

 

 

 イケダ工務店

イケダ工務店は栃木県宇都宮市に拠点を置く工務店です。施工エリアは栃木県全域とその近県です。

イケダ工務店の設立は1967年で、50年以上営業を続けている老舗の工務店です。

 

イケダ工務店は家作りを依頼する顧客が望む形の家作りをすることを最大のテーマとしており、新築のたびにその家のコンセプトを構築するという、明確なオーダーメイド型の工務店です。このためイケダ工務店は平屋作りの注文を受ければ、平屋にしかない平屋の魅力が詰まった家作りを請け負ってくれるでしょう。

 

イケダ工務店はそのコンセプトから、ローコスト住宅はあまり得意分野でありませんが、こだわりの詰まった世界で一つだけの平屋を建てたいと考えた場合には有力な選択肢となるでしょう。

 

問い合わせ先:028−665−3088