栃木でおすすめの注文住宅・工務店を紹介中!

栃木で評判の工務店ランキング口コミで選ぶ栃木の注文住宅ランキング

栃木で造園/エクステリアを依頼すると概算の費用はどれくらい?

家の内装のことを「インテリア」と呼ぶことは多くの人が知っていると思いますが、インテリアと対になる「エクステリア」を知っている人は意外と少ないかもしれません。インテリアは家具や内装などの、家の中に設置するものを指すのに対し、エクステリアは家の外に設置するものを指します。

エクステリアとよく似た言葉に「外構」があります。厳密には、車庫、門、垣根、などの、野外に置く構造物を「外構」と呼び、庭石、ベンチ、遊具、などの装飾物を「エクステリア」と呼びます。しかし外構もエクステリアも、野外に設置する全般を総称してエクステリアと呼ばれることが多いようです。

この記事では栃木県の造園、エクステリアの費用相場と、栃木県を営業エリアとしている、造園、エクステリアを取り扱う業者を紹介します。

 

栃木県の造園の費用相場

門を作る場合は60万円程度で、家を囲むような垣根を作る場合は100万円をこえてしまう場合がほとんどです。垣根は高価な資材を使うと200〜300万円かかる場合も珍しくありません。家の庭に装飾目的のエクステリアを何個か設置する場合は数十万円から検討できると思われます。庭にテラスを作るのは200〜300万円くらいかかる規模です。

外構の場合は、ちょっとした物置小屋なら100万円以下で建てるかもしれませんが、車庫に使うガレージを建てる場合は100万円を超えると考えるべきでしょう。ガレージというレベルではなく、雨風が凌げる程度の、いわゆるカーポートならば100万円以下でも可能です。

 

DOME・E・WORLD(ドームEワールド)

ドームEワールドは栃木県那須塩原市に拠点を置く造園施工業者です。施工エリアは栃木全域をカバーしているため、栃木県内ならば施工依頼が可能です。ドームEワールドは個人宅から店舗まで、幅広い造園を請け負う造園業のエキスパートです。

昨今は店舗経営でのエクステリアの重要性が高まりつつあります。多くの店主は店内の内装を第一に凝りがちですが、お店に訪れる人が最初に見るのは店の外観です。このため外観こそが客を惹きつける上で内装以上に重要な存在である、という考え方があります。この理屈は個人宅でも同じで、外観に凝っている個人宅は満ちゆく人たちが憧れを抱く対象となります。ドームEワールドは個人宅でも店舗でも、人のここを和ませる造園を目指す造園施工業者です。

問い合わせ先:0287-63-7755

 

エクステリアガーデン タカキュー

タカキューは栃木県栃木市に拠点を置く造園施工業者です。施工エリアは栃木県全域です。栃木県小山市にも支店があります。タカキューはエクステリアから外構まで取り扱っている、造園を総合的に依頼することができる施工業者でが、どちらかというと外構関連を得意としている施行業者です。

タカキューは自社の公式サイトに多くの施工事例を写真付きで掲載しています。掲載写真はどれも、こんな庭のある家に住んでみたい!と思わせるような魅力的なエクステリアばかりです。タカキューは特に門、垣根、車庫、物置小屋、といった外構を得意とする施工業者なので、野外に設置する外構を検討している人にとって有力な選択肢となります。

問い合わせ先

栃木店:0282-27-7001

小山店:0285-28-7002

 

空間工房 四季

空間工房四季(以下、四季)は栃木県大田原市に拠点を置く造園施工業者です。四季は栃木県全域を施工エリアとしています。四季はエクステリア、外構、造園、以外にもリフォーム業も手がけています。四季はその社名からもわかるように、様々なに季節にマッチするエクステリアを考案する造園業者です。

栃木県は冬になると雪が降るため、基本的に庭には雪が積もります。このためエクステリアを設置するときは雪が降ることも前提に考える必要があります。空間工房四季は、日本特有の四季を楽しむためのエクステリア作りを目指すデザイン志向の高い造園業者といえます。

問い合わせ先:0287-46-6051