栃木でおすすめの注文住宅・工務店を紹介中!

栃木で評判の工務店ランキング口コミで選ぶ栃木の注文住宅ランキング

栃木県内で中古リノベーションが得意な工務店・ハウスメーカー

建築業界における【リノベーション】と【リフォーム】は似たように意味で混同されがちです。リフォームとは古くなって老朽化した建築物やその設備を手直し、機能を回復することです。日本語で、「原状回復」と呼ぶ場合もあります。リフォームは経年劣化した建築物を【修復】するという意味合いが強いです。

それに対してリノベーションとは、古くなった建築物に大規模な工事を入れ、ほぼ新築に近い形に作り直すことです。英単語のリノベーション(renovation)とは、「改革、刷新」というような意味があります。リノベーションのメリットは古い家をベースとして工事を入れ、新築に近い仕上がりになることです。費用は新築よりも安くなります。壁や床などは新しくなりますが、大凡の間取りなどは以前の建物の構造に準拠する形になります。

日本ではリフォームとリノベーションの区別は曖昧であり、厳密にはリノベーションに該当する大規模な改修工事もリフォームと呼ぶ場合が多いです。そのためリノベーションを得意とする工務店も、【リフォーム専門】と表記する場合が多いです。一般住宅の建築を取り扱う工務店やハウスメーカーにはリノベーション住宅を得意とする店舗もあります。本稿では栃木県を中心に活動する、リノベーションを得意とする工務店を紹介します。

リフォーム専門の工務店・ヨシダクラフト

ヨシダクラフトは栃木県宇都宮市に拠点を置く、創業100年を超える老舗の工務店です。
ヨシダクラフトがリフォーム、リノベーションにこだわる理由は、理想の住まいとは「暮らし継がれる住まい」であるから、という老舗ならではの考えによるものです。

住まいは建てた人の一代限りの存在ではなく、その家族によって代々継いで行くことが理想であると考え、できる限り定期メンテナンスとリノベーションで長持ちさせることが理想の家であると考え、活動している工務店です。
ヨシダクラフトは創業から100年以上も宇都宮市で活動し続けているため土地勘や地域の特徴も知り尽くしており、栃木県内でも非常に信頼性の高い工務店の一つです。

【会社情報】
会社名 有限会社ヨシダクラフト

営業時間 8:00~17:00

定休日 日曜日・祝日

所在地
〒320-0814
栃木県宇都宮市三番町2-9

TEL
0120-34-9474
028-634-9474

公式HP
http://yoshidacraft.net

 

リフォームならお任せ!【住まいる工務店】

住まいる工務店も上記で解説したヨシダクラフトと同様に、宇都宮市に拠点を置いているリフォーム、リノベーションを得意とする工務店です。

住まいる工務店は、住宅を一つの財産と考え、顧客の家という大切な財産の価値をできる限り守り続けることを経営理念とし、リフォーム、リノベーションを重視する工務店です。
住まいる工務店は、住宅をできる限りリノベーションで長持ちさせることは資源の節約になり、環境問題に貢献できると考えるエコ意識の高い工務店でもあります。

【会社情報】
会社名 株式会社 住まいる工務店

休業日 年末年始、お盆、ゴールデンウィーク(上記以外の土日祝は営業)

営業時間 8:30~18:30

住所
〒321-0962
栃木県宇都宮市今泉町3020-91

公式HP
http://www.sumairu.biz

 

株式会社 鈴木工務店

鈴木工務店は宇都宮市に拠点を置く、明治2年創業という歴史のある工務店です。
鈴木工務店は古民家再生、いわゆるリノベーションを得意としており、宇都宮市を中心に栃木県で、地域密着で140年以上活動する老舗の工務店です。

鈴木工務店は特に木造建築を得意としており、老朽化した古民家を木造の温かみのある現代風の木造家屋にリノベーションすることを得意としています。
もちろんリノベーションだけでなく、注文住宅も取り扱っているため、栃木県内で木造の注文住宅を検討する際にも選択肢に入れたい工務店です。

【会社情報】
会社名 株式会社 鈴木工務店

所在地
栃木県宇都宮市茂原3丁目1003-4

電話番号
028-653-0800

FAX番号
028-655-2857

公式HP
http://www.suzuki-fp.com