栃木でおすすめの注文住宅・工務店を紹介中!

栃木で評判の工務店ランキング口コミで選ぶ栃木の注文住宅ランキング

大工が考える家づくりでおなじみ伴工務店(宇都宮)の口コミと評判

伴工務店は栃木県宇都宮市に拠点を置く工務店です。現在の伴工務店の設立は昭和57年(1982年)ですが、前身となる会社の創立は昭和49年(1974年)のため、すでに40年以上も宇都宮市で活動してきた実績のある地域密着型の老舗工務店といえます。

一般に工務店というと、広い意味で建築や設計を請け負う業者で、設計だけは工務店が行い、実際の工事は外部業者に委託、という例が珍しくありません。いわゆるハウスメーカーはほとんどそのスタイルです。しかし伴工務店は自社で職人を雇用しており、さらに自社の作業場を保有して資材を加工しています。イメージ的には、大工さんを中心に構成され運営されている工務店、といった感じです。
伴工務店側も自社職人を擁し、高度な技術で一棟、一棟、情熱を持って家造りと向き合う姿勢をポリシーとしています。

以上のように、自社職人の大工で構成されている工務店である伴工務店の地元での評判はどういったものでしょうか?宇都宮市に拠点を置く伴工務店の評判と口コミ情報をまとめました。

伴工務店の施工実績は?

伴工務店は地元の工務店という色合いが強く、施工実績の多くは一般家庭の注文住宅です。

伴工務店の手がける注文住宅は非常に先進的で個性的な形が多く、遊び心に富んでいる家もあれば、日本の伝統的な模式をベースとした美しい和風の家もあり、バラエティに富んでいます。
どんなデザインも仕上がりが非常に洗練されており、率直な第一印象として「こんな家に住んでみたい!」と思うような魅力を備えた家ばかりです。

昨今は温かみのある木造住宅が再評価され、注文住宅では一種のブームとなっており、伴工務店の公式HPに掲載されている施工実績にも木造をベースとした住宅が目立ちます。しかし白の壁をベースとした洋風建築も散見されます。
http://www.ban-k.jp/jirei

伴工務店は高いレベルの自社職人を擁しているため、どんな家でも依頼者の要望に応えてそれを形にできるということを施工実績で確認することができます。

伴工務店の評判・口コミ情報

インターネットで伴工務店について調べてみると、実際に伴工務店の展示会や見学会に行った人の意見を見ることができます。伴工務店は伝統的な模式を忠実に再現できる高い技術力に定評があると同時に、個性的なデザインの家造りも多く、伴工務店ならではの高い技術力に裏打ちされたハイセンスなデザインのファンも多くいるそうです。伴工務店の展示会は毎回盛況なのだとか。

展示会に行くと伴工務店が手がけたモデルハウスの中に入って見学ができます。モデルハウスの中は家具や台所用品、照明器具、雑貨なども配置して生活感を演出しているのですが、伴工務店の多くの展示会ではそういった雑貨をその場で購入することもできます。配置されている雑貨や照明器具は非常におしゃれで、展示会に訪れる人の中にはそれらの雑貨を買って帰る人も多いようです。地元の喫茶店と提携してコーヒーや軽食を出店することもあり、毎回とても楽しい展示会を催しています。これも地域密着型の工務店ならでは気さくなサービスですね。

以上のように、伴工務店は地元の工務店という気さくな運営と、家造りを自社職人で担当するというこだわりで確かな技術力を維持する、まさに質実剛健の工務店といえます。