栃木でおすすめの注文住宅・工務店を紹介中!

栃木で評判の工務店ランキング口コミで選ぶ栃木の注文住宅ランキング

2017年09月12日

高断熱住宅が得意な栃木の島野工務店の評判と口コミ・施工事例

島野工務店は栃木県小山市に拠点を置き、栃木県を中心に活動する工務店です。
島野工務店は昭和36年創業、50年以上の歴史を持つ老舗工務店です。地元の気候風土を熟知しており、栃木県という季節ごとの寒暖差が激しい土地柄に合わせた家造りを得意とする工務店です。

栃木県は日本でも有数の寒暖差の激しい土地で、脳血管による疾患の羅漢率が全国でワースト1という調査結果が出ています。島野工務店はその点に早くから着目し、寒暖差の激しい土地で、一年中快適に生活できる家造りを強く意識して活動してきました。こういう経緯もあり、地域密着型の傾向が特に強い工務店です。

ではこの島野工務店は地元ではどのような評価を得ているのでしょうか?
本稿では栃木県小山市に拠点を置く地域密着型工務店、島野工務店の評判と口コミ情報などをまとめていきます。

●島野工務店の施工事例は?

島野工務店は栃木県を対象エリアとして注文住宅やリフォームはもちろん、商業用店舗の施工も数多く手がけています。
商業施設の施工は病院施設が多いという特徴があります。

病院以外では、栃木市の有名な神社である【神明宮】の手水舎の施工を担当したという実績があります。
一般家庭の新築、リフォームも数多く手掛け、地元の工務店ならではのオリジナルの注文住宅が大半を占めています。
種類は多くないですが、モデルハウスの展示も行っています。

●島野工務店の評判

島野工務店は栃木県小山市で50年以上も工務店として活動し続けてきたという実績があり、信頼性の高い工務店と言えます。

島野工務店は2008年から2016年まで、8年連続で一般財団法人、日本地域開発センターが主催する【ハウス・オブ・ザ・イヤー】に表彰されています。
ハウス・オブ・ザ・イヤーは資材や設備機器などで省エネ性能に優れた住宅造りを行う工務店やハウスメーカーを選出し、表彰するイベントです。
こういった実績からも、島野工務店が維持費やランニングコストに優れた省エネ住宅の設計、施工に定評のある工務店であることがわかります。
省エネ住宅ということは必然的に環境に配慮したエコ住宅でもあります。

●島野工務店の口コミ評判

インターネットなどで島野工務店の評判を調べると、上記のハウス・オブ・ザ・イヤーに選ばれていることからもわかるように、省エネ住宅の設計に定評があるようです。

島野工務店は寒暖差の激しい栃木県の風土に特化した、一年中快適に過ごせる住宅造りに主眼を置く工務店であり、高気密高断熱住宅を得意とする傾向にあります。

高気密高断熱の住宅とは壁に使う資材を厳選して室内の機密性を高め、空調の効率を高めることを目的とした建築技術です。
高気密高断熱の住宅は室内に常に空調を効かせることを前提に、冬でも夏でも快適に過ごすことができます。冬でも薄着で快適に過ごせる環境であり、家中の空調を計算してあるため家中どこでも快適です。

高気密高断熱住宅は空調が常にONの状態が前提であり、ランニングコストが懸念されます。上手く設計された高気密高断熱住宅は家全体の空気の流れを計算して設計してあるので、空調の効率を上げて一年中空調がONの状態でも電気代が極端に上がることはありません。

島野工務店は省エネ住宅の設計で高い評価を得ており、ランニングコストに優れた高気密高断熱住宅を何件も施工した実績があります。
以上のことから、島野工務店は栃木県の風土に順応した省エネ住宅の施工を得意としており、長年の実績から高い評価を得ている工務店という口コミ評判が多いようです。