栃木でおすすめの注文住宅・工務店を紹介中!

栃木で評判の工務店ランキング口コミで選ぶ栃木の注文住宅ランキング

「家族をまもる家」がコンセプトのキヨタハウズの評判と口コミ

キヨタハウズは栃木市に拠点を置き、栃木県全域を対象エリアとして活動する工務店です。キヨタハウズは現在、【清田建設工業株式会社】という社名ですが、元々は1892年(明治25年)に【清田材木店】としてスタートしました。

明治25年創業ということは2017年現在で125年目ということであり、栃木県で活動する工務店の中でもかなり老舗の存在といえます。キヨタハウズは元々、材木を販売する業者でしたが現在では注文住宅から公共事業まで幅広く取り扱う地域密着型の工務店として親しまれています。

キヨタハウズが理念として掲げているのは「家族を守る家」です。家を建てることは一生に何度も経験することではありません。家の新築で工務店に依頼する場合、多くの人は初心者で、右も左も分かりません。キヨタハウズはそういった点に心を砕き、注文住宅の依頼者の家族全員を守ることができるような、家族全員のための家造りをモットーとしています。

以上のように、とことん依頼者目線で注文を請け負うキヨタハウズは栃木県の工務店でもかなりの老舗です。ではキヨタハウズは地元ではどのような評価を得ているのでしょうか?本稿ではキヨタハウズの評判と口コミ情報をまとめました。

キヨタハウズの施工実績

キヨタハウズは創立から120年以上も運営している老舗の工務店です。そのため施工実績も豊富で、地元の栃木市を中心に注文住宅の施工実績は1300件を超えています。主な注文は一般家庭を対象にした注文住宅ですが、住宅のリフォームや分譲住宅の販売も行っており、公共工事も受注しています。

キヨタハウズの公式HPは非常に多くのコンテンツを取り扱っており、とても賑やかな雰囲気です。公式HPのコンテンツには現在施工中の住宅の情報がブログ形式で掲載されています。これを見ると現在施行中の住宅が写真と説明入りで確認することができ、これから注文住宅の依頼を検討している人とっては特に興味深い内容となっています。

キヨタハウズの公式HP
http://www.kiyota-house.jp

 

キヨタハウズの評判は?

上記で解説したようにキヨタハウズの公式HPは豊富な内容となっています。公式HPのコンテンツの中には実際にキヨタハウズで家を建てた依頼者の感想を掲載するページもあり、キヨタハウズの評判を知るうえで参考になります。

依頼者の感想では、キヨタハウズに注文住宅を依頼する際の事前のヒアリングがとても丁寧で好印象だったという意見が目立ちます。工務店を選ぶ段階ではまず、候補となるいくつかの工務店に資料請求をします。資料請求で届いた資料に目を通した後、実際に工務店の営業担当によるヒアリングを受け、依頼するか決める、というのが通常の流れです。このヒアリングの段階で依頼者は要望がうまく伝わったという手応えがないと、なかなか本依頼に踏み切れないものです。キヨタハウズは事前のヒアリングの対応がとても丁寧で好印象だったという評価が多いようです。

実際に家造りは多くの人が一生に一度しか経験しないイベントのため、ほとんどの人が初心者です。本依頼前のヒアリングを非常に丁寧に行うキヨタハウズは、安心して家造りを任せることが出来る工務店として評価が高く、地元でも信頼性の高い工務店の一つとして認知されています。