栃木でおすすめの注文住宅・工務店を紹介中!

栃木で評判の工務店ランキング口コミで選ぶ栃木の注文住宅ランキング

2017年04月25日

小山市で新築を建てるのに見ておくべき工務店はここ

一戸建ての家を購入する場合、まずは【注文住宅】にするか【建売住宅】を買うかを選択しないといけません。

家作りを請け負う業者はハウスメーカーか工務店である場合が一般的です。

注文住宅とは家を建築士に設計から依頼して新しく家を建てることです。

それに対して建売住宅とはすでに出来上がった状態で売られている家を買うことです。

建売住宅を買う場合、その年団は土地代も含まれます。逆に注文住宅の場合は土地の用意は別途で行う必要があります。

建売住宅はハウスメーカー側が規格統一してある程度量産することを前提に設計しています。

注文住宅のように依頼者と個別のヒアリングもなく、何かとコストダウンにつながっています。

このため同じグレードの家なら注文住宅よりも建売住宅の方が本体価格は安くなる傾向があります。

一般的に新築で家を建てるということは注文住宅を依頼することになると思われます。

注文住宅の場合は自身が思い描く家作りの傾向、方向性を考え、その方向性の家作りを得意とする工務店、ハウスメーカーを選ぶことが大切です。

本稿では栃木県小山市に注文住宅を建てようと考えた場合に注文を請け負う工務店を紹介します。

 

 

小山市を施工対応エリアとする工務店

 

小山市は栃木県に属するため、栃木県を拠点に栃木県全域を施工エリアとする工務店なら注文住宅の依頼が可能です。

以下は栃木県を拠点として、小山市に注文住宅の依頼が可能な工務店です。

 

金杉屋の家 ハイビック

金杉屋の家ハイビックは小山市を拠点とする工務店です。

1967年に設立され、小山市で約50年も建築業を営む老舗の工務店といえる存在です。

ハイビックは天然素材を使った家作りを得意としており、人に優しい気の家作りを目指す工務店です。使う資材は無垢材にこだわり、昨今問題となっているシックハウス対策にも強いノウハウを持つ工務店です。

小山市で自然素材の注文住宅を検討する場合は有力な選択肢となる工務店といえます。

住所 栃木県小山市神鳥谷300-3

電話 0037-642-201484 (通話料無料)

 

HOUSE WORK

HOUSE WORKは小山市を拠点とする地域密着型の工務店です。

設立は2012年と比較的新しく、従業員も数名という小規模な工務店です。

地元密着型の工務店ならではの、きめ細かいヒアリングを信条としており、依頼者の要望を丁寧に取り込み、提供するプランニングには定評があります。

小山市で家をゼロから作る注文住宅を求める場合に適した工務店といえます。

住所 栃木県小山市横倉新田309-4

電話 0037-642-202883 (通話料無料)

 

 

鳥野工務店

鳥野工務店は小山市に拠点を置く工務店です。

鳥野工務店は機密性の高い建物の施工を得意とする工務店であり、空調設備を充実させた、冬暖かく、夏涼しい家作りをセールスポイントとしています。

高気密で断熱性の高い設計にし、空調設備を整えることで家全体に効率良く空気が循環するように出来ます。

このような設計の家ならエアコンの性能を最大限に活かし、一年中快適に過ごせる家になります。

空調効率もしっかり考えて設計すればエアコン設備の省エネ対策も可能になります。

家全体の気密性が高く、一年中快適な家作りを得意とする家作りなら鳥野工務店が高いノウハウを持ち、得意分野であるため他の工務店に同じような依頼をするよりは予算も低めにできる可能性が高いです。

住所 栃木県小山市美しが丘3丁目20番地3

電話 0037-642-202019 (通話料無料)

 

その他、小山市を施工エリアとする工務店、ハウスメーカー

  • ウィズ・デザイン (工務店)

  • マレアハウスデザイン (工務店)

  • 古河林業 (ハウスメーカー)

  • タマホーム (ハウスメーカー)

  • ダイワハウス (ハウスメーカー)

  • 一条工務店 (ハウスメーカー)