栃木でおすすめの注文住宅・工務店を紹介中!

栃木で評判の工務店ランキング口コミで選ぶ栃木の注文住宅ランキング

2017年04月21日

栃木で自然素材が得意な住宅会社の情報まとめ

新築で家を建てる際、家に求める要素とはなんでしょうか?

一般的には、間取り、耐震性、冷暖房効果を高めるための気密性、外観デザイン、などが挙げられると思われます。

昨今ニーズが増えているのはそれらの要素に加え、【自然素材】を中心に作られた家作りです。

特に小さい子供がいる家庭ではアトピー対策に敏感となり、薬剤を使った資材のリスクを指摘する声も増えてきています。

そういった風潮から相対的に自然素材のニーズが高まりを見せています。

自然素材と一口に言っても定義がやや曖昧な感があり、木造住宅のことかな?くらいの認識しかない人も少ないないでしょう。

建築業界で広く用いられる自然素材の家とは、シックハウス症候群に配慮した家を指す場合が多いです。

 

 

シックハウスとは近年、先進技術を駆使した住宅の高気密高断熱化の弊害といえる事態で、薬剤を過分に含んだ建材から化学物質が発生し、結果としてダニやカビといった細菌の繁殖しやすくなってしまう状態のことです。

シックハウス症候群は特に小さな子供に影響が出やすく、アトピーなどの要因になることも指摘されています。

自然素材の家を買う場合は注文住宅となるのが基本です。

自然素材は使う素材を依頼主と細かく決めていくことになるため、かなり細かい注文住宅の範疇となります。

注文住宅で、細かい注文にも対応するのは大手のハウスメーカーよりも自然素材の建築を得意とする地域密着タイプの工務店の方が何かと適しています。

本稿では栃木県内を施工対応エリアとしている自然素材の家作りを得意とする住宅会社を紹介します。

 

栃木県を施工対象エリアにしている自然素材を得意とする工務店

地域密着型で展開する工務店は依頼者のニーズを細かく聞き取り反映した注文住宅を得意とする傾向があります。このため自然素材を使った家作りは地元の工務店に依頼するのはオススメです。

栃木県内が施工対象エリアの、自然素材の家作りを得意とする工務店を紹介します。

・オーガニックスタジオ

オーガニックスタジオは栃木県下都賀郡に拠点を置く、栃木県全域を施工対象エリアとした工務店です。

会社名からもわかるように自然素材の家作りを専門とする工務店です。

注文住宅の受注はもちろん、家のリフォームにも対応しており、既存の住まいに自然素材の要素を取り入れたいという要望にも応えてくれる工務店です。

住所 栃木県下都賀郡壬生町落合2-16-6

電話 0282-82-8821

・フジ・コーポレーション

フジ・コーポレーションは栃木県、茨城県を中心とした施工対象エリアを持つ建築会社です。支店を多く構えていることから工務店というよりはハウスメーカーの色合いがやや強い建築会社です。

上記の解説で自然素材の家作りは地域単位の工務店の方が向いている傾向があると解説しましたが、フジ・コーポレーションは自然素材の家作りを全面に押し出したハウスメーカーといえます。

ハウスメーカーの色合いが強いためにどちらかというローコスト住宅を得意とする傾向にありますが、自然素材に関するノウハウを多く備えており、自然素材を中心としたローコスト住宅という方向性ならフジ・コーポレーションの得意分野といえそうです。

本店住所 栃木県栃木市岩舟町静和10−1

電話 0282−55−7090

・雅工務店

雅工務店は宇都宮市に拠点を置く、栃木県全域を施工対象エリアとした工務店です。かなり明確に自然素材の家作りをコンセプトに打ち出しており、典型的な自然素材を用いた注文住宅の受注を得意した工務店といえます。

雅工務店は既製品の資材は極力使わず、手作業にこだわるという理念を掲げています。工務店ならではの事前の依頼者とのヒアリングを非常に重視するため、多少時間がかかっても、自分の理想とする家作りに妥協はしたくない、という人にピッタリの工務店といえます。

住所 栃木県宇都宮市宝木町2丁目2555-5

電話 028-622-6320